淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ休み

タイガー・ウッズの交通事故の顛末には笑った。2009年式キャデラックエスカレードって、いかにもタイガーらしい。妻エリンが後部窓をゴルフクラブで叩き割りタイガーを救出、という美談だったが(本当に割れたのか?意外とちゃち?)、後からの報道でタイガ…

ハンドクリーム

ハンドクリームが苦手。乾燥でガサガサなのだが、ハンドクリームを塗りこんだ直後の手のベトツキが。がーっと集中して効率的に家事を終わらせた後よい香りのハンドクリームを塗り、優雅に余暇を楽しむことが出来ればいいのだけど、一日中ちょこっと家事をし…

タミフル>リレンザ?

タミフルが効いたのか、娘のインフルエンザは軽快。高熱と咳が出たのは二日間で今朝は平熱に戻り元気。本当にインフルエンザだったのかしら。というくらい。リレンザよりもタミフルの方が効くような気がする。とにかく重症化することなく、このまま元気だと…

健康診断

夫の会社の福利厚生の一環で、年に一度配偶者も健康診断を受けることができる。ありがたい。 一年に一度自分の体重を活字で認識させられるので、健康診断日が近づくと急にダイエットを始めたりしたものだが、今回は「ま、もういっか」としっかり食べ飲んで当…

流れって

二週間断食した後でいきなり豚の照り焼き弁当完食とは、イッチー若いな。確かにすごく美味しそうだったけど。少量のおかゆから徐々に普通食に戻さないとダメなのでは? 息子の受験のことで連日もやもや。成績のことではない。所詮自分の子なんだし。息子より…

W.

「ブッシュ」を観た。観ているうちにパロディー映画ではないことに気づく。ああ、そうか、監督はマイケル・ムーアではなくオリバー・ストーンだもの当然か。 しかし映画配給会社のPRに問題があるような気がする。予告編を観ると、おバカキャラをデフォルメし…

デスレース

ボジョレーヌーヴォーを巡る今年のイオンと西友の低価格競争。まるで近畿商事の壱岐正と東京商事の鮫島辰三の争いか。 録画してあった「不毛地帯」を観た後に、やはり録画してあったNHKドラマ「外事警察」を観たら、鮫島が警視庁にいて驚いた。思わず夫と「…

CATS!!

劇団四季のミュージカルCATSを観に行ってきた。横浜そごうの裏手、みなとみらいに出来たCATS専用劇場にて。一階席のみで舞台をぐるっとワイドに囲むよう座席が配置され、最後尾から舞台までの距離が近く、どの席でも臨場感を味わえる設計。壁や天井はガラク…

神の手

ディエゴっちゃったアンリ!アイルランドのスカッドを熱狂的に応援している友人達は、今頃廃人状態だろうな。アイルランドのパブは大儲けしたに違いない、と思ったが勝っても大儲けか。 アンリ本人も「俺はレフじゃないし。ボールが手に触れたんだ。」って正…

ハミルトン/バトン

バトンのマクラーレン入りが決定。ハミルトンとドリームチーム結成とのことだが、二人とも同じ英国人、しかもワールドチャンプということで、生粋のマクラーレンっ子のハミルトンとばっちばちになるのでは。カーナンバー1はバトンらしいし。 ハミルトンの運…

食いしん坊

ANAのストは無事回避され、夫が西利の京漬物と共に帰宅。白かぶらの千枚漬とキャベツのあっさり漬。慌てて私が作ったなんちゃって千枚漬を冷蔵庫にしまった。西利のお漬物は、我が家にはちょっと甘みが強すぎて、一味唐辛子を振るとちょうどいい感じに。 こ…

献立の悩み

来客あり。 チーズのオードブルクラッカー添え鯵の香味野菜のづけディープフライドオニオンとかりかりベーコンとクレソン入りポテトサラダメカジキとマッシュルームとアスパラのサワークリームグラタン鶏肉のさっぱり煮もちろんゆで卵と塩茹でブロッコリーと…

Dr HOUSE

早朝から夫は出張。出発時刻30分前に空港に到着するようギリギリに家を出たのだが、財布を忘れたことに気づき家に電話が。夫はサザエさんか。試験勉強のため早起きしていた息子に、駅までダッシュで財布を届けてもらった。 夫は空港で走って走って走ってなん…

足元の話

急に寒くなり、久々にLLBeanの羊毛スリッパを着用する。あったか!フローリングなので冬の寒さが足元からダイレクトに来る。 我が家はダークブラウンの床材ゆえに埃が目立つ。日当たりがよいので日中は特に。掃除しても掃除しても埃がゼロになることはないの…

モウブレイ・ハイシャインポリッシュ

最強の靴磨きクリームに出会ってしまった。モウブレイ・ハイシャインポリッシュ 。イタリア製。ロフトで一個735円。このクリームを薄く伸ばし、ほんの少し水で湿らせた布で磨き、最後に古いストッキングで仕上げるとピッカピカになる。これまで様々な靴磨き…

チェンジ・プリキュア・ビートアップ!

紀伊国屋書店で文庫本を買ったら付けてくれたブックカバーが、パソコン販売会社の広告だった。ブックカバーに企業広告なんて、今までなかったような気がする。地域や購入者により、広告付きカバーを変えているのかしら。スタイリッシュな広告ならいいけど、…

KANTARION

このKANTARIONというオイルが湿疹にすごく効く。両親のクロアチア土産。先日受けたインフルエンザの予防接種の後、ばーっと赤い発疹が出たのだが、このサラッとしたオイルをつけたら跡形もなく消えた。油分を感じさせない赤い液体。ドライスキン、火傷、切り…

FROST/NIXON

スタバのポイントカードで、クリスマスブレンドに交換。大好きなマリアージュ・フレールのエスプリ・ド・ノエルみたいにオレンジピールやシナモンやバニラやスパイスが効いたクリスマス向け紅茶のコーヒー版かと思ったら、フレーバード・コーヒーではなかっ…

ブランチメニュー

息子の新型インフルエンザでマスク生活を送っていたが、一週間ぶりでマスクを外したら二重あごになっていた!!ひー!! マスクで顔を覆ったり、家に引き篭もっていたりするのは、美容にはきっとよくないんだわ。楽だけど。ちゃんと顔を出して外に外に!と反省し…

音楽ラバー

ジェフ・ウィリアムズの退団が正式発表。うーん、寂しい。外国人助っ人の宿命とはいえこの時期は寂しい。大抵帰国後に報道発表されるからお別れセレモニーもないわけで。 アンディ・シーツ退団の時は本当に残念で、感謝の気持ちをファンレターに託し球団経由…

Bangkok Dangerous

ニコラス・ケイジがハードボイルドなプロの暗殺者を演じているのだが、「これを最後にこの世界から足を洗うぜ」と引退を決意するくらいだから、相当ピークを下りきった脇の甘い主人公だった。プラハで引退しとけばよかったんじゃないの。 何を思入れしたのか…

マスク生活

ブリヂストンが来季でF1タイヤ供給を打ち切り。ミシュランが撤退してワンメイクになってからのコスト負担の増大とモチベーション低下で、まあ仕方ないとは思うが、今後はクムホが提供だったりして?? そしてトヨタが今年限りでF1撤退を発表。日本の経済力の低…