淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

健康診断

夫の会社の福利厚生の一環で、年に一度配偶者も健康診断を受けることができる。ありがたい。

一年に一度自分の体重を活字で認識させられるので、健康診断日が近づくと急にダイエットを始めたりしたものだが、今回は「ま、もういっか」としっかり食べ飲んで当日を迎えた。人間こうやって年を取っていくんだな。

問診表で「お酒を飲む頻度と量」では、私は絶対に「毎日」に丸をつけない。「週に数回程度」をこそっと選んでしまう。先日みたアメリカのドラマ「ドクターハウス」でハウス先生の口癖が"Everybody lies."患者は皆嘘をつく、だったが私も意味なく見栄を張ってしまう。

健康診断を受けた施設はやたらゴージャスだった。更衣室というよりドレッシングルーム。トイレというよりパウダールーム。しっかりした検査着、靴下、スリッパも完備。レディースデーなので受診者は女性ばかり。ドクターを含めスタッフは全員女性で、受診者よりもスタッフの数の方が多そうだった。最後の内科診察の前に環境音楽が流れる素敵なラウンジで、お茶とお菓子までサーブしてくれた。

年に一度の健康診断なんかにゴージャスな雰囲気はいらんから、もっと低価格で検査受けることができたらその方がありがたい気がする。パンフレットを見たら個人で人間ドックを受けるとしたらかなり高額で驚いた。法人契約でボリュームディスカウントがあるのだろうが、会社の福利厚生費縮減のために仕分けて欲しい。って誰が?

娘が昨晩から激しい咳と高熱で、今朝インフルエンザ確定。タミフル服用中。息子はともかく、娘はべったりなので今度こそうつりそう。

夫の母との夕食メニュー
おでん(大根、人参、里芋、蒟蒻、焼き豆腐、昆布、ゆで卵、各種練り製品)、
柚子胡椒を添えて
小松菜の和え物
玄米
シーキューブのプロフィテローレ(反応薄)