淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

10連休目前に本格的な風邪を引いた。喉が強烈に痛いと思ったら、くしゃみ連発、咳、鼻水、微熱で、よろよろと病院へ。喉を診た医師に、ああ、以前扁桃腺を取られていますね、と指摘され、そんなこともあったな、と思い出す。 赤ちゃん時代から身体が弱くて、…

ネッシーさん

娘が首と膝が痛いというので、整形外科に連れていく。待合室は高齢者でいっぱい。傘立てには傘ではなく、杖が何本も。10連休で困る人、沢山いるだろうな。 首と膝のレントゲンを撮ってもらい、骨には特に異常は認められないが、恐らく部活の練習が原因で炎症…

毒親

クロ現「毒親って!? 親子関係どうすれば・・・」特集を見た。「毒親」が原因で、大人になっても生きづらさを感じている人達を取り上げていた。 親しい友達から、毒親についてよく相談される。40代で今尚母親の支配下で生きている彼女に対して、もう十分頑…

メンブレ

新学期のクラス替えや担任発表で、「メンブレ!メンブレ!」と毎日騒いでいた娘が、ようやく落ち着いてきた様子。メンブレとはメンタル・ブレイクダウンの意味か。 学校で頑張りすぎている分、せめて家では心安らぐ時間を過ごして欲しいな、と娘が好みそうな…

忘れ物

東北と関西への出張から帰宅した夫を玄関で出迎えたら、妙に軽装備。ん?と思ったらキャリーバッグを忘れてきた!と。新大阪からの新幹線こだまの車中で、PCを広げて仕事に没頭していたら、あっという間に目的地である岡山に到着。 慌ててPCを閉じてホームに…

タイルシールでプチリフォーム

マンションのクロスと巾木と床を変えたい。でもその時はついでにあれもこれも、と思うと、結構大々的なリノベに発展してしまう。住みながらのリノベの施工は工期がかかる分コストが嵩むと聞いたが、一時的に住まいを移すのは簡単なことではない。 いつの日か…

エキサイトブログから引越し

2019年はマンションの修繕積立金が値上がりするし、消費税率アップ不可避だし、その分をなんとか捻出せねば!と一念発起して、昨年ようやく大手通信キャリアから格安スマホに乗り換えた。付随してあれもこれも変更が必要となり、手続きは煩雑この上なかった…