淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

エキサイトブログから引越し

 

2019年はマンションの修繕積立金が値上がりするし、消費税率アップ不可避だし、その分をなんとか捻出せねば!と一念発起して、昨年ようやく大手通信キャリアから格安スマホに乗り換えた。付随してあれもこれも変更が必要となり、手続きは煩雑この上なかったが、完了してしまえば家族3人分の月々のスマホ代が劇的にお安くなり、これまで通りの端末をまったく問題なく使えている。ああ!何故もっと早く変更しなかったのか!というのが一番の後悔だ。
 
久々にブログを書いていると、エキサイトブログに色々不満が。これまで何度かブログの引越しを検討したのだが、その度にバックアップが取れずに断念した。そのうち改善されるのかな、と思っていたのだが、エキサイトブログはいまだにエクスポート機能を実装していない。一方で、他のブログサービスのエクスポート機能前提で、エキサイトブログへの引越しは大歓迎しているというのに。
 
過去記事ごとまるっと一緒に、というわけにはいかないが、思い切ってはてなブログに移ることに決めた。振り返ると、えー!こんなことを推してたのか!自分!と呆れることばかりなのだが、エキサイトブログの過去記事を全部削除するのは寂しい。ちまちま手作業で移動させるか、そのままにしておくかは考え中。