淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舟和の芋ようかん

相変わらず夫は出張帰りに律儀にお土産を買ってきてくれるのだが、全国津々浦々旅するわけではなく大半が東京⇔大阪の往復なので、お土産の中身も浅草(え?)名物舟和の芋ようかんだったり、崎陽軒のシュウマイ(笑)だったり、私のひび、あかぎれのためにサ…

回復基調

有楽町マリオンの西武が年内閉店へ、のニュースで一番ショック受けているのは、お隣の阪急なのでは。先越された!って。近隣で働いていた大昔はウロウロしていたけど、普通の百貨店からレディースファッション専門店に特化したあたりから、そんな展開で需要…

No Country for Old Men

赤星さんが日テレ解説者に。地味にサンテレビあたりで解説するのかと思っていたわ。全国ネットで活躍することになり、関東在住の私は嬉しい。日テレの巨人寄りの実況で、赤星がどんな解説をするのか楽しみ。球団からは「赤星選手の引退試合について、実施予…

愛すべき未来へ

売れに売れているEXILEの「愛すべき未来へ」。我が家にもあります。CDのみだけど。ダンスも魅力だけど、結局わざわざDVDを観ることがないのよね。 CDを購入するとまずPCにインポートし、3台のiPodに落とし、浴室でjuke towerを聴くためにUSBにコピーし、最後…

DMC

週末に大好きな「デトロイト・メタル・シティ」が地上波初登場ということで録画。これで好きな時に好きなだけ再生できるわ。うきっ。 昨年この映画を観て私は抱腹絶倒大絶賛だったが、夫はそこまでの反応は示さず。私はDMCファンクラブに入って大倉孝二とク…

スナッチ

出不精なのでよくネットショッピングを利用するが、これまでトラブルは皆無だった。が、今回初めて配送トラブルに見舞われた。 お手伝い大好きな娘のために注文した子供包丁が、待てど暮らせど届かないのだ。販売元→荷受から5日待って配送業者に問い合わせた…

ザ・トレーシー・メソッド

ザ・トレーシー・メソッドをついに入手。 あれ~、これって海賊版?ダビングのダビングのダビング?画質が粗いのは地デジにすっかり慣れてしまったせいかしら。やはり時代はブルーレイなのね。 マドンナもトレーシーに傾倒しているとか。ドーピングにひっかか…

ドーナツ

マドンナを筆頭にハリウッドセレブのパーソナル・トレーナーとして有名なトレーシー・アンダーソンのワークアウトDVDがブームらしい。 もう一生ぽっちゃりさんでもいいやと思っていたのだが、最近親友から拝受したメールに添付されていた彼女の変わらぬ姿に衝…

神頼み

完全に受験モードの母になっている。自分自身の受験時よりもナーバスになっているのは何故かしら。勉強をみてあげるわけではなく(もう無理)、ヤキモキするのと朝叩き起こすことと食事作りしかやっていないのだが、このヤキモキが家族にはたまらなくうざい…

テキサスバーガー

矢野さんが改名したのには驚いた。読み方は同じだけど本名の輝弘から燿大へ。細木先生とかのご助言があったのかしら。改名すると本当に運気が変わるのかわからないけれど、いよいよ春季キャンプを迎える矢野さんの真剣な想いが伝わってくるようなニュースだ…

未来予想図

昨日までハイチがアフリカのどこかの国だと思っていた。息子に「カリブ諸島でしょ」と指摘されびっくり。スポーツニュースばかりチェックしていてはダメだわ! 夫から譲りうけた日経ビジネス2010.1.14号をを読んだら、大正時代の有識者が1920年に予見した100…

温野菜

昨晩のすぽるとに藤川球児くんが登場。原点回帰ということで、オフシーズンはアメリカではなく故郷高知や沖縄で調整中。メジャー志向は今はないみたいで嬉しい。トラ年の今年、阪神優勝への意気込みを感じた。 いつか春季キャンプを観に行くのが夢!冬に暖か…

寒波襲来

自転車で買い物に出掛けたら、籠いっぱい荷物を搭載した自転車ごと転倒しそうなくらいの冷たい強風で怖かった。それでも太陽が出ている限り、部屋の中は温室で、暖房の必要なし。日当たりって本当に大事! 夫の予言通り、京セラの稲盛氏が沈まぬ太陽JALのCEO…

A型気質

昨日は高校サッカー決勝戦。ユニフォームが立派で驚く。良い試合だった。 ようやく娘の幼稚園が始まった!すぐ帰ってくるのだが、一人になれる数時間が嬉しい。 半月以上休みが続くと、こちらも息切れ気味。小さなママを自負して朝から晩までママべったり。…

ショッピング&ランチ

コバライネンがロータスに加入が決まっていたとは!先輩フィン・ドライバーのキミ同様、ラリー転向かと思っていた。ずっと勝手にヤキモキしていたのだがクリスマス前には発表されていたらしい。何はともあれF1残留でよかったよかった。 安室奈美恵とロンブー…

生姜アディクト

12月にひどい風邪を引いて以来、免疫力を高めるため、紅茶にレモンと生姜を絞り蜂蜜を加えた飲み物を家族で愛飲中。すりおろした生姜そのものを加えるのは飲みにくいと不評なので、皮ごとすりおろしたものをキッチンペーパーできっちり絞って。 生姜で身体が…

七草粥

玄米を常食している我が家では、白米は殆ど食べない。「7日の朝は七草粥!」と張り切っていたが、昨晩遅くに白米がないことに気づき青くなる。玄米で七草粥は微妙な反応だろうな。確かお赤飯やおこわを作る時用に買ったもち米が少し残っていたはず!炊飯器の…

シンプルに暮らす整理術

整理整頓や収納お片づけに関する本は結構読んでいる。だからおおよその方法論ははわかっている。ただうまく実践できないだけ。一番重要なことはモノを持たないこと。モノを増やさないためにはそういう類の本を買ってはいけない。節約特集の雑誌を買うことが…

ルンバ様

洗濯機に続きサイクロン式の掃除機が寿命を迎えつつあった。家電は同じ時期にバタバタと買い替えサイクルが来る。使い倒した掃除機を無理やり使っていたのだが、とうとう買い替えることに。要らない暖房器具をリサイクルショップにすべて持ち込んだら、思っ…

トラ年

慌しかったクリスマス、年末年始を乗り越え、ようやく日常が戻った。夫は仕事始め。 港から聞こえる汽笛で2010年を迎えた。お正月中も息子はお弁当を持って塾の冬期講習。夫の母から送られてきた白味噌でお餅と大根と里芋のお雑煮を作った。初めて白味噌のお…