淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

舟和の芋ようかん

相変わらず夫は出張帰りに律儀にお土産を買ってきてくれるのだが、全国津々浦々旅するわけではなく大半が東京⇔大阪の往復なので、お土産の中身も浅草(え?)名物舟和の芋ようかんだったり、崎陽軒のシュウマイ(笑)だったり、私のひび、あかぎれのためにサカムケアだったり、色々。

伊丹空港に向かう途中でペネロペのぬいぐるみをみつけて、娘のために二頭身のペネロペを抱えて飛行機に乗り込んだことも。降りた羽田空港売店でも同じぬいぐるみが並んでいるのを見て、唖然としたらしいが。

その舟和の芋ようかんだが、中に入っていた商品説明で紹介されていた通り、バターで軽く焼いてみたらそのまま食べるよりも美味しかった!カロリーは確実に高くなるが、ほんのりスイートポテトの味わい。これからはこの食べ方だわ。

昨晩の「アメトーーク!」の学生時代の友達とコンビ組んでる芸人特集で、エンタの神様犬井ヒロシの頃から大好きなサバンナの高橋登場。そして柔道部時代の細マッチョバディ披露。実家が歯医者で下から立命館の隠しきれないボンボンっぽさや、間延びした甘えた感じの京都弁とか、へたれなんだけど世渡り上手なところや視点がすごくがいい。以前中学の時イケてないグループに属していた芸人特集にも出ていたけど、絶対に愛されキャラで人気者だったと思うわ、と改めて確信。