淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水いぼ

能見投手まず一勝目!今年もやってくれそうな気がします。 ジューサーを買って以来毎日ジュース作り。隠す収納派だけどジューサーはいつでも使えるよう、常にスタンバイ。激安で有名な八百屋で2袋で100円の人参を大量購入。人参にレモンや青紫蘇やセロリの葉…

寒い

腹立たしいくらい寒くて気分が上がらない。何もやる気が起こらない。怠惰な性格を、思わず低気温に責任転嫁したくなる。今日は久々の快晴で富士山がくっきり見えるが、まるで真冬の朝の趣。 この冬の寒さも何日までです、という天気予報に何度騙されてきたか…

ナカイ・ヴィンヤード

バーレーンつまんない、と思ったけれど、オーストラリアGPは悪天候で大荒れのレース展開。結構面白かった。 ルイスvsバトンのマクラーレン内部抗争は今後激化する予感。シーズン前は「アロンソの時のような間違いは犯さない」と大人になった自分をアピールし…

にんじんジュース

ようやく雨が上がったがどんより曇り空。頑張れ太陽。 夫のアトピー悪化の度に何かよい方法はないかと探し回り、これまで色々試してきた。悪徳商法や宗教にはまってしまう人の気持ちがわかる。今回はにんじんジュース。 皮のままがーっとジューサーで絞って…

クッキーローゼ

岩田が左ひじ手術で前半絶望。うわーん。オーナーが10勝以上の新外国人投手獲りを明言するももう開幕しちゃう。だっぺ井川復帰?ありえない。 息子の受験終了のお祝いに知人から思いがけないプレゼントが届いた。 某大学名が堂々と入った湯飲みに大爆笑。こ…

お徳用スパイス二種

両親のメキシコ土産のケイジャンシーズニング。 Slap ya mamaという恐ろしい商品名だが、もっと恐ろしいのがその量227グラム。こんな大量のケイジャンスパイスをどう使いこなせばよいのやら。 とりあえずタコライスを作ってみた。挽肉と玉葱と人参とピーマン…

千円カット

二つに結んだり、三つ編みしたり、三つ編みパーマでフワフワにしたり、髪を長く伸ばして色々アレンジしたいお年頃の娘を最後に美容院に連れて行ったのはかれこれ1年前のこと。前髪は私がたまにざっくり切っていたのだが、そろそろ切り揃えようと息子御用達の…

ハートキャッチプリキュア!

女児に絶大なる人気を誇るプリキュアだが、2月にフレッシュプリキュア!からハートキャッチプリキュア!に変わった。どうやら1年毎にシリーズが変わるらしい。同じプリキュアを冠しているが、登場するキャラクター設定やストーリーはまったくの別物。主人公…

暴風警報

恐ろしく強い風が吹きまくっているが、コート不要の陽気だった。3連休初日に大型商業施設に出掛けたらすごい人混みで、頭痛が。 春休み中に子供達だけで夫の実家にお泊りに行くことになった。息子はともかくママべったりの娘が飛行機に乗って3泊4日できるの…

グリーンティー

冬の間じゅう乾燥して喉が渇くので、四六時中大きなマグカップで温かい飲み物を飲んでいた。陰性で身体を冷やすらしいコーヒーは朝の一杯だけで我慢し、後は紅茶。マクロビ的には紅茶も陰性だったような気がするが、生姜の絞り汁を入れて中和ってことで。だ…

胃腸炎

ノロウィルスだか胃腸炎だか知らんがエライ目にあった。先週娘の幼稚園のクラスでちょっとした親子の集まりがあり、そこに居合わせた子供達が、まるで時限爆弾のように二日後の夕方発症。そういえば子供同士で仲良くお菓子のやりとりをしていたのだ。 娘には…

洗濯三昧

「明日は息子の卒業式。やっぱりお赤飯よね♪」と昨晩ささげを準備していたら、寝室から娘のただならぬ号泣が。寝ながら嘔吐したらしく、娘のパジャマも髪もベッドもテディベアも・・・。 その後も一晩中吐き続け、私は洗濯し続けた。小さい子供は吐き気を我…

ラッシュライフ

久々に朝からいい天気。裾野まで真っ白な富士山がくっきり見えたが、その手前に連なる山々がアバター的な鮮明さですごい存在感を放っていた。 「目に潤いを与える目薬を買ってきたよ~」と夫。「古いの捨てて今度からこっちを使ってみて!!」「しっとり感がこ…

降雪中!!

最近出回っている新じゃがが美味しい。新じゃがより新玉葱派なのだが、カレーに入れた新じゃがが自己ベスト更新の美味しさだった。ニトリのやっすいお鍋でぱぱっと作ったカレーでこの美味しさなのだから、ル・クルーゼやらクリステルやらフィスラーやらスト…

確定申告

寒い。寒過ぎる。明日はもっと寒いらしいが。 息子の受験やら入学手続き、そしてオリンピックも終わったので、とうとう重い重い腰を上げて確定申告に取り掛かった。アメリカのIRSのタックスファイリングの方がずっと簡単なのでは?やったことないけど。と…

オバサン技

常にルイス・ハミルトンにぴったり寄り添っていた父アンソニーが今季から息子のマネージャーを降りるらしい。ルイス25歳父離れの春。 息子の高校の入学手続きに行ってきた。ああ、なんだか気後れする、行きたくない~、とジダバタしていたが、各種書類無事提…

雛祭り

今日は雛祭り。 娘ご自慢の雛人形は夫の母が譲ってくれた宝物。22cm x 18cm x 10cmの台の中にすべて収まるコンパクトな一刀彫の雛人形。小さな小さな雅な手彫りで、鮮やかな色彩が美しい。 今晩は雛祭り定番のちらし寿司、菜の花のおひたし、そしてはまぐり…

パリの空の下で

妹に伊坂幸太郎を借りたついでに「これも読む?(笑)」とこれも。 少し前に妻ミポリン主演で映画化ということで怒涛のプロモーション活動が繰り広げられていて、相手役の西島秀俊さんが大好きなので少し気になっていたのだ。私はこういう二岡顔が大好き。 …

ビュッフェランチ

食べ放題のビュッフェスタイルは落ち着かないので苦手なのだが、最近はこの形式のレストランが増えたような気がする。先日横浜国際ホテルの「オーク」というバイキングレストランでビュッフェランチをする機会があった。税サ込みで一人1995円。勿論デザート…