淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

グリーンティー

冬の間じゅう乾燥して喉が渇くので、四六時中大きなマグカップで温かい飲み物を飲んでいた。陰性で身体を冷やすらしいコーヒーは朝の一杯だけで我慢し、後は紅茶。マクロビ的には紅茶も陰性だったような気がするが、生姜の絞り汁を入れて中和ってことで。だがさすがに飽きた。身体の中が茶渋だらけって感覚。

現在愛飲しているのはグリーンティー。そういえば我が家には香典返しの緑茶が沢山あったのだ。緑茶も陰性なのだが在庫処分優先。茶漉しにぱぱっと緑茶を入れ、上からざーっとお湯をかけて大きなマグカップで薄めのお茶を煎れる、いや煎れるなどという漢字を使うのもおこがましいくらい、利休が卒倒間違いなしのいい加減な緑茶を飲んでいるので、緑茶ではなくカタカタのグリーンティー

あっさりして飽きのこない美味しさ。しかも茶殻はディスポーザーで瞬間粉砕できるのでティーバッグの紅茶を飲むよりお手軽。でも日本茶でも茶渋はつくのか。

今さっきS1グランドチャンピオン2010の決勝戦をちらっと見てげんなり。予め用意してある3分間のいまひとつなネタを3組が披露し、優勝者が賞金1億円なんて。他に金の使い道なかったのか余っているのかソフトバンク。結果発表前に流れたお父さん犬のCMロングバージョンの方が芸人のネタよりずっとよく出来ていた。

S1もつまらなかったけどF1本当につまらなくなったなあ。あまりの展開のつまらなさにシーズン中にレギュレーション変更で給油禁止撤廃になったりして。