淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

胃腸炎

ノロウィルスだか胃腸炎だか知らんがエライ目にあった。先週娘の幼稚園のクラスでちょっとした親子の集まりがあり、そこに居合わせた子供達が、まるで時限爆弾のように二日後の夕方発症。そういえば子供同士で仲良くお菓子のやりとりをしていたのだ。

娘にはまだ飴やキャラメル類を解禁していないので、さりげなく取り上げた分を「昨日娘が持ち帰ったお菓子だけど食べる?」と息子に渡した二日後、見事に息子も発症。

恐ろしいほど強い感染力。私は激しい胃痛と食欲低下くらいで済んだが、嘔吐風邪は本当に厄介。古新聞紙、除菌用アルコールスプレー、ペーパータオル、塩素系漂白剤、そして使い捨て手袋は必須アイテム。

ドラマ「不毛地帯」が終わってしまった。最終回はやや冗長だったが、半年間結構楽しんだ。小説のドラマ化や映画化は原作と対比してついどうこう言いたくなるものだが、役者が揃っていたせいかこのドラマは単純に面白かった。主人公壱岐正だけがキャラがたっていない役柄だけに唐沢寿明は抑え気味によく演じきったなあ、という印象。それにしても山崎豊子先生の描く女性達っていつも男性作家目線というか、古きよき良妻賢母かお水系ですんごい前時代的ステレオタイプ

腸炎後遺症で今週は既に一週間分の掃除洗濯をした感があり、いつも以上にやる気スイッチがみつからない。そしてここにきて夫のアトピーが急速に悪化。この季節はどうしてもダメみたいで、過去4年この時期に寝込んでいる。今年は引越しがない分精神的にかなり楽だけど。私までこの季節が嫌いになった。連休でなんとか好転しないか祈るのみ・・・。