淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の抜け殻

息子の合格発表前夜、何故か緊張して殆ど眠れなかった。私立がよいのか公立がよいのか、もうよく分からず、でも勝負事には勝たなきゃいけない、と思ったのか。 10時発表開始なのに息子が家を出たのが10時。掲示板に合格番号を張り出すのではなく、一人ずつ封…

春の気配

すっかり春の陽気。外人さん達が半袖で闊歩していた。が、室内は真冬ほど暖かくないことに気づいた。まるでグリーンハウスにいるようにボーっするくらいの陽射し直撃が、今はない。太陽が高くなり、室内に直接陽が射しこむ量が確実に減りつつあるようだ。霞…

女子フィギュアスケート

今日のショートプログラム、真央ちゃん完璧な演技!!女子史上初の3Aを飛んで高得点!!感動で涙。 が、次の金さん、彼女も完璧だったけど真央ちゃんより5点高い世界最高得点って・・・。まさにお口ぽかーんのドン引きで、真央ちゃんの余韻が一瞬で吹き飛んだ。…

スラムドッグ$ミリオネア

阪神岩田投手が肘を痛め開幕ローテ絶望。痛いなあ・・・。 昔インド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」が流行った頃、「あれ面白かった!!」と当時インド人の同僚に話したら、「これも面白いよー」とインド映画のビデオをどっさり貸してくれて、一時期インド映画ば…

男子フィギュアスケート

涙しながら男子フィギュアスケート観戦し疲れた。約5分x24人。実際は4時間に亘る長丁場。録画しておいて演技部分だけを観ればいいのに、ついライブで観てしまう。 ライサチェクくんが優勝で嬉しい。だってプルシェンコってば開成中学にぶっちぎりで合格した…

琢磨復活!!

琢磨くん長かった就活に終止符!!活躍の場をインディに!!まあでも幾つかのCMに出ていたから無給ではなかったわね。9月にはもてぎに観戦に行きたいな。 メディアの総攻撃を受けた国母くんであったが、勇士っぷりに今度は持ち上げる持ち上げる。「ち、うっせー…

お疲れちゃん

ライサチェクくんが登場すると、つい満面の笑みを浮かべてしまう。そして笑い転げながら毎回力一杯観戦してしまう。6分間練習で他のちびっこ選手達と共に氷上にいる時ならまだしも、たった一人で演技中でも「わ!でかっ!」と毎回びっくりするほどの存在感。…

金星

息子の受験で頭が一杯で、岡田監督の後任予想までとても考えが及ばない。4強入りで世界を驚かせる前に日本中を驚かせた岡田監督。試合後に岡崎が笑っていたけどがカメラ回っているの気づかなかったのかしら。監督更迭しないとのことで暴動が起きないのはさす…

寒い

なんなんだ最近のこの寒さは。最高気温がたとえ6度でも晴れている限り暖房要らずの日当たりのよい我が家なのだが、太陽が出ない日はやはり肌寒い。床暖をつけると部屋全体がほんわか暖かくなり、他の暖房器具と違って「この場所から動けない!!」ということに…

お弁当

昨日娘に「お弁当美味しかった?何が一番美味しかった?」と聞いたら「肝油」と即答。なんだそれ。むきーっ。 娘が通う幼稚園では毎日一粒の肝油を配っていて、娘はそれが楽しみでたまらないらしい。 続いて帰ってきた息子に「お弁当美味しかった?何が一番…

王様のおやつ

海外在住で一時帰国中の知人と電話で話した際、「日本って本当に平和ね。テレビでくだらないニュースを延々と流している。」と至極御尤もなご指摘を受けた。確かに。貧富の差が激しい場所は、世界的景気後退で益々治安が悪くなって大変らしい。日本は格差社…

今更坂の上の雲

あららキリンとサントリー統合交渉決裂。どこの投資銀行が間に入っていたのかしら~。 ハードディスクの容量を圧迫しているNHK「坂の上の雲」にようやく着手。90分のドラマ5話分。途中冗長な箇所もあるが丁寧に作られている印象。阿部寛と本木くんの秋山兄弟…

新野菜

ちょっと小洒落た八百屋で新野菜に遭遇。 アイスプラントと言うやや肉厚なグリーン。葉や茎にキラキラの粒がまるで氷の結晶のように付いている。そしてパープルキャロット。小ぶりで細くて中は美しい紫色。人参なんだけど生食用といった感じの味。水溶性なの…

Fargo

ダルジが引退表明した途端にマスコミが一斉に「残念です」と方向転換したのには唖然。どのお口が言うの?今回の騒動について誰か双羽黒に感想を聞きにいってくれないかしら。 No Country for Old Menに取り憑かれた勢いでコーエン兄弟監督作品Fargoを観た。 …

決戦間近

昨日は豆まき&恵方巻き。いつのまにかバレンタインデーのチョコレートと同じくらい、節分に恵方巻き、が定着した感がある。成城石井には豊川稲荷で祈祷したという海苔を使った有難そうな恵方巻きが並んでいた。 我が家は恵方巻きに夫の名古屋土産の味噌煮込…

食堂かたつむり

週末にTSUTAYAでDVDを借りてスタバでお茶するのが我が家最大の娯楽。先日マンゴーフラペチーノを飲んだらいつになくミルキーでもったり甘い。調合を間違えたに違いない、と思ったら、いつの間にか紅茶ベースからミルクベースに変わったらしい。名前も「マン…

レザボアドッグス

タイガー・ウッズの次はジョン・テリー。ワールドカップ開催まであと5ヶ月なのに。お相手が同じくスカッドのウェイン・ブリッジの元パートナー(且つブリッジの子供の母親でもあるフランス人モデル)ということで、「傷心のブリッジを応援する!」と選手仲間…

雪だるまちゃん

朝いちで東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」に出掛けた。スポーツ観戦以外の目的で東京ドームに行くのは初めて。広いピッチを会場に、著名人によるテーブルセッティングやテーブルウェア販売会社による展示販売、そしてコンテスト部門の…