淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

今更坂の上の雲

あららキリンとサントリー統合交渉決裂。どこの投資銀行が間に入っていたのかしら~。

ハードディスクの容量を圧迫しているNHK坂の上の雲」にようやく着手。90分のドラマ5話分。途中冗長な箇所もあるが丁寧に作られている印象。阿部寛と本木くんの秋山兄弟がかっこいい。秋山おかんが羨まし過ぎる。そして旧制中学時代の本木くんが違和感なくて眩し過ぎる。ありえない40代。貧しい設定であの鍛え上げられたマスキュラーバディはないが。

一方若かりし頃の正岡子規はかなり無理があったような。夫曰く原作でも正岡子規の場面になると途端につまらなくなる、とのこと。今後の展開が楽しみだけどCMなしの90分きっちりドラマ、しかもハードディスクにあるのだからいつだって観られると思うとなかなか観る気にならないのだ。勢いが必要。

明治維新の頃に活躍の元お侍さん達の写真を見ると、皆さん若々しいことに驚く。日本の平均寿命がずっと若かったから当然なのだが、若い人々が当時の日本を動かしていたんだな。

入試当日のお弁当に何を入れて欲しいか息子に聞いたところ「白米にして欲しい」と。出された食事に決して文句を言ってはいけない、残してはいけない、という掟があるから普段は黙って食べているが、どうやら玄米はお好きではないご様子。上下二段、びっしりと大好きな白米オンリーのお弁当で送り出すしかないか。