淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

新野菜

ちょっと小洒落た八百屋で新野菜に遭遇。

アイスプラントと言うやや肉厚なグリーン。葉や茎にキラキラの粒がまるで氷の結晶のように付いている。そしてパープルキャロット。小ぶりで細くて中は美しい紫色。人参なんだけど生食用といった感じの味。水溶性なので煮ると色が溶け出すそうで、生か蒸して食べるそうだ。

どちらも沢山の野菜とともにサラダにした。夫は色とりどりのサラダやフルーツをどっさり食べるのが大好きでヘルシー!と思っている節がある。マクロビで言うところの陰の食物を好む傾向が。というより私がなるべく陽に、と心がけているので、余計陰を欲するのかも。

マクロビだ陰だ陽だ、の次元をはるかに超えたジャンクフードの王様マクドナルドの思う壺なのだが、ニューヨークバーガーを早速食べた。うーん、これはどうなんだ。ピリリとした粒マスタードソースが効いたBLTで、我が家ではテキサスバーガーに比べ不評。「次はケンタッキーバーガー!数種のハーブが効いたチキンを挟んで!」と嬉しそうに夫がブラックな予想。

録画していた「不毛地帯」をまとめて一気に観て、ようやくリアルタイムに追いついた。東京商事の鮫島さんと里井副社長に加えて鮫島妻の過剰演出がいい味出しているなあ。前半壱岐妻になりきっていた私だが中盤はハル江に感情移入。