淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフクリン

朝ドラ「なつぞら」に連日イライラしている。重箱の隅をつつくような指摘をしたらキリがないのだが、とりあえずヒロインと娘は髪を短くしようよ。撮影が終わってしまったのなら、修整ソフトでCG処理するとか。仕事で忙しい設定のヒロインが、自分と娘のさら…

メスキータ展

この夏、東京ステーションギャラリーで開催されたメスキータ展がとてもよかった。ほぼ輪郭線なしに、線と面のコントラストで表現されるモノクロの木版画から、緊張感が伝わってくる。大胆にデフォルメされた装飾的な構図。思わずじーっと見とれてしまうよう…

機種変更

中国に魂を売って、スマホをiPhoneからHuaweiに機種変更した。スマホ歴7年目で、iPhone5→SEを頑なに使い続けてきたのだが、バッテリーがへたってきて、発熱が気になるようになり、やがてホームボタンが死んだ。AssistiveTouchで仮想ホームボタンを設定するこ…

卵2個

シンガポールの朝食の定番といえば、カヤトーストとコピ、らしい。 サンドウィッチ用パン位の薄さのトーストにカヤジャムなる甘いペーストとバターを挟んだもの、温泉卵2個、コンデンスミルク入りの濃いコーヒー(砂糖なしを注文)のセット。 この甘いトース…

ハレ旅、シンガポールスリング

今回のシンガポール旅行にあたり、海外旅行用WiFiをレンタルしてスマホで検索すれば、ガイドブックは要らないね、と思っていた。 が、出発直前に偶然見たテレビで、古市憲寿氏が「ハレ旅」というガイドブックをめちゃくちゃ推していたのだ。沢山の本で埋め尽…

なつぞら

ドライブレコーダーを設置する!東名高速煽り運転事件があった頃にもそう思ってオートバックスに行ったのだが、品薄でまた改めて買いにくればいいか、と今に至る。品切れだったら予約しないとだな~。早く自動運転が実用化されて、車が単なる家電となる日が…

パンダ

2年前の夏休みに香港を訪れた際に、KLOOKというアクティビティ予約サイトのことを知った。主にアジア圏の観光アトラクションのチケットを割安に購入できる、かなり便利なサイトだ。現地でチケット購入の列に並ぶことなく、大抵の場合はスマホに送られてきた…

機内で映画

今年は冷夏と聞いたような気がするが、思いっきり猛暑ではないか。氷を量産体制。コンビニでロックアイスを買っていたのだが、もうとても追いつかないのだ。家にいても冷たい飲み物をひっきりなしに飲まないと、生命を維持できない気がする。そして100均で買…