淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

なつぞら

ドライブレコーダーを設置する!東名高速煽り運転事件があった頃にもそう思ってオートバックスに行ったのだが、品薄でまた改めて買いにくればいいか、と今に至る。品切れだったら予約しないとだな~。早く自動運転が実用化されて、車が単なる家電となる日が来ればいいのに。

溜まりに溜まった朝ドラ「なつぞら」の録画を消化したら、完全に消化不良に。「なつぞら」だったか「まんぷく」だったか、「時代考証の方が喫茶店のメニューの値段まで古い家計簿を参照して決めています!」と言ってたような。なんだかもう滅茶苦茶だよ。

なっちゃんは私の父と同世代、生まれてくるお子は私よりやや年下で、どっぷり昭和な設定なのに、平成令和の働き方改革啓蒙を無理やりぶっこんできたところに違和感を禁じ得ない。

あと、周りの人々が常に温かく全力でサポートして、なっちゃんの仕事も結婚も妊娠出産育児もすべてとんとん拍子に順風満帆なのは、なっちゃん広瀬すずだからだよね。東京編の毎日とっかえひっかえ可愛いレトロなファッションで颯爽と出勤するあたりから、ああ、このドラマの主人公はなっちゃんではなく広瀬すずなのか、と。弱冠20歳で紅白の司会だしな。広瀬すずが自分の周りにいたら、私だって全力でサポートするしかないよ。

私のお気に入り登場人物不動の1位が北海道のおじいで、次いで大人天陽くん、奈々子お母さん、子供天陽くん。
北海道編で離脱した方がよかったかもだが、彼らがちょいちょい登場するものだから気が抜けない。残り1ヶ月で、大好きな北海道のおじいか大人天陽くんが死にそうな予感。