淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

世界卓球

普天間移設先を辺野古に決定と引き換えに鳩山さん小沢さんが職を辞して幕引きを図り、民主党支持率アップで参議院選を迎えるのかと思ったら続投なのね。迷走。

昨年の世界卓球横浜大会で卓球ファンになってしまった。それまで卓球というと根暗で目立たない子のやるスポーツとか温泉というイメージだったのが、ホーム開催ということでテレ東で結構中継していたのを最初夫が観始め「面白い!」と。競技自体が分かりやすく特に知識がなくても十分楽しい。メディアでは福原愛ちゃんばかりが取り上げられるが男子の選手もタレント揃い。どんなに素晴らしい試合をしてもスポーツニュースで取り上げるのは愛ちゃんばかりで閉口。どのスポーツ競技もそうなのだが女子よりも男子の方がスピードとパワーが格段に勝って観戦のしがいがある。

今年の世界卓球はモスクワ開催で、テレ東の地味目の女子アナ達による番宣活動が薄ら寒過ぎて、「うざっ観るもんか」と思っていたのだが、いざ始まると毎晩テレビ観戦。

私大好き二岡顔の吉田海偉のややエキセントリックなリアクション!波田陽区似の、大きなパワープレイが魅力のエース水谷くん。すみません我が家で勝手にぶーちゃんと呼んでいる石川遼くんをぽっちゃりさせたような岸川くん。ホリプロ所属イケメン松平弟、兄もいいけどね。皆さん動体視力が素晴らしく判断が速い。ポイントが決まり吉田海偉が吼えてから私が「やったあ!!」と叫ぶ間に2~3秒のラグが。

連日の熱戦で団体戦メダル確定、岡田ジャパンの試合よりも面白い。明日のイングランド戦は絶対に観ると思いますが。