淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

お疲れちゃん

ライサチェクくんが登場すると、つい満面の笑みを浮かべてしまう。そして笑い転げながら毎回力一杯観戦してしまう。6分間練習で他のちびっこ選手達と共に氷上にいる時ならまだしも、たった一人で演技中でも「わ!でかっ!」と毎回びっくりするほどの存在感。着氷の度に氷割れる~と心配。ライサチェクくんの次の滑走者のために製氷作業しなくても大丈夫なのかしら。そんなジャイアントでキュートなライサチェクくんから目が離せない。絶対にこの人、性格良さそう。

息子は公立高校入試の真っ最中。予想していたとはいえ朝起きたら雪。最寄り駅から坂道徒歩20分は大丈夫?などと心配していたら、朝食後「どうしよう、吐いちゃった・・・・」と。昨晩まで余裕かましていたのにどうした息子緊張しているのか。親バカ炸裂でタクシー呼んで受験する高校まで送り届けてきた。今はすっかり雪は止んでいる。恐ろしく寒いが。

息子の受験のゴタゴタで、しかもこの地獄のような寒さの中、連日慌しかったけど今日で一段落。先日合格した私立校には手続きのため片道1時間半かけて2日間通った。首都圏平日午前中に移動3時間&諸々の手続きですっかり働くママ気分。一銭も稼いでいないが。

ここに進学すれば大学受験は回避できるけれど、貴重な青春時代に一日3時間の移動って勿体無い。やはり地元の公立高校に行きたいという息子の選択が正しいかも。

1日目に入学手続き書類交付と公立高校合格発表日まで授業料延納手続き。2日目に入学金払込み確認と諸々の書類を提出するのだが、「その諸々の書類はどこで貰えるんですか?」と尋ねるお母様がいて、周りの皆様方が凍りついた。

どうやら前日に書類を受け取りに来なければなかったのをご存知なかったらしい。頑張って息子さん合格したのに・・・。「もったいない・・・」と周りの皆様方どよめいていた。入学するまで親は気を抜かずに色々な手続きを粛々と進めなきゃだわ。