淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

アスパラご飯

「まねしたくなる土井家の家ごはん」で紹介されていたアスパラご飯が食べたくて、玄米を常食としているのでわざわざ白米を買ってきて、新鮮なアスパラの安売り機会を狙っていたのだがようやく実現。

これが本当にびっくりするくらい簡単&美味しい!研いで笊で30分ほど水切りした白米に塩と昆布を加えて普通に炊飯。1~2センチに切ったアスパラをオリーブオイルで焼き色がつくように炒め、塩加減したものを炊きたてご飯に混ぜるだけ。アスパラが旬な時期に何度も作って食べるわ。ただ翌日のアスパラご飯はイマイチなので出来立てに限る。ああ!土井家の子供になりたい!

暫く前に10年以上振り位にカプリチョーザに行ったが、ファミレスみたいになっていて軽く驚いた。休日だったせいかほぼどのテーブルも子供2~3名の家族連れ。食器もサイゼリアみたいな100円ショップの食器でホールスタッフの応対もそれなり。たまたまその店舗がファミレス化していただけかしら。もっと小洒落たバールっぽい雰囲気だったような気がするけど時代の流れ?