淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

機種変更

中国に魂を売って、スマホiPhoneからHuaweiに機種変更した。スマホ歴7年目で、iPhone5→SEを頑なに使い続けてきたのだが、バッテリーがへたってきて、発熱が気になるようになり、やがてホームボタンが死んだ。AssistiveTouchで仮想ホームボタンを設定することで凌いでいたが、段々スリープボタンまで動作が怪しくなってきた。

不具合をすべて修理するよりもスマホを買い換える時期なのかな、と思って調べてみたら、iPhoneは高かった。お持ちのiPhoneを下取りして新しい機種を買いましょう!とAppleがキャンペーンしているが、私のSEの下取り価値は0円だった。

一方で、Huawei P30 liteは税込3万円しない。Googleが使えなくなるとかなんとかトランプが言ってたような気がするけれど、まあ、自己責任で。目先の安さに釣られた形だ。

今年のバレンタインデー兼結婚記念日に、AmazonのFIRE HD8というタブレットを購入し、Android化してあれこれ設定したものを夫に贈った。その際に、AndroidiPhoneもたいして変わらないな、と思ったのだ。我が家は私と息子はiPhoneユーザーで、夫と娘がAndroidユーザーだったが、これで勢力図が書き換えられた。

思い切ってiPhoneからAndroidへ乗り換えたわけだが、OSが変わったためLINEのトーク履歴が消えたくらいで、特に物凄く困ったことはない。新しいスマホにアプリを入れたり、設定し直したり、技を習得したりの地道な作業がやや面倒で、文字入力がまだ異常に遅いけれど、慣れの問題かな~。