淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ジム通い

脇の下のこの贅肉、なんなんだろう。あちこちに余分な脂肪が付き、体形がおかしなことになっている。ああ、これが更年期脂肪なのかな~、と諦めの境地。

食べる量が急激に増えたわけではないし、糖質のことだっていつも頭の片隅にあるし、最近ではアルコールは夫と一緒に夕飯を摂る日だけにしているというのに。

2年前に24時間営業のジムに一緒に入会して、夫は週に1回行けるかどうかなのに、きちんと体形維持ができている。変わらずすらりとしたままだ。

一方私は正しいトレーニングができていない、と言うか、できないのだと思う。どんくさすぎて。ジム通いを止めてしまっても、健康に影響がないような気がしている。

24時間営業のジムは、基本的に一人で黙々とトレーニングをする場なのだけれど、ずーっとスマホをいじっている人によく遭遇する。主に若い男性。ストレッチ用マットの上でスマホ、トレーニングマシンに座ってスマホ、たまに思い出したようにちゃちゃっと身体を動かしている。家で心ゆくまでスマホ見てたらいいのに。俺の筋肉美し過ぎる!とうっとり鏡を見ながら筋トレに励むナルシよりも、スマホジャンキーの方が嫌いだ。スマホ見てるだけならそのマシン使っていいですか?と言いたい。言えないけど。

あと体臭の強い方はな~。スマホジャンキーは無視すればよいが、臭気強めの方が隣のトレッドミルで走り始めた場合、こちらも有酸素運動しているのだから吐いて吸って、うわ~、となる。目標タイムや距離を達成するまで続けたいのに、どうする?やめる?続ける?と自問自答することに。まあ、でも、これはご本人も好きで臭いを発しているわけではないと理解できるので、ちっ、などとは思わない。