淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

リーフクリン

朝ドラ「なつぞら」に連日イライラしている。重箱の隅をつつくような指摘をしたらキリがないのだが、とりあえずヒロインと娘は髪を短くしようよ。撮影が終わってしまったのなら、修整ソフトでCG処理するとか。仕事で忙しい設定のヒロインが、自分と娘のさらさらロングヘアを延々ブローする時間があるのか。ナノケアドライヤーなかった時代に。

着道楽のおばさんちに下宿していた頃は、毎日おばさんの派手な服着てお洒落できたかもだが、素敵な服を買うお金、いや、買いに行く時間があるのなら、お世話になっている茜さんのお子のバースデープレゼント位準備しようよ。失念していたら、今すぐ行けGO!!だよ。というか、ベビーシッターを雇うべき。茜さんにこれ以上迷惑かけないで~。

このドラマのせいで、ヒロインの中の人のイメージが急落した。若手女優の登竜門的朝ドラのヒロインを今さら務めなくても、既にCMクイーンなのに。出演することで好感度が下がり、CM関係者は大慌てなのでは。脚本と演出も迷走しているけれど、ヒロインの表現力と演技力がな~。

今さらヒロインの言動に共感を持つ人はいないのだから、とりあえずあと一ヶ月、ヒロインの露出をできるだけ減らして、無駄に集めたイケメン達で繋ぐとか。

そんな朝のもやもやを払拭すべく、観葉植物をベランダに出してせっせと霧吹きをしているのだが、葉に白いカルキ跡が目立ってきた。

カルキにはクエン酸をスプレーするとか?と調べてみたら、リーフクリンなる葉面洗浄剤があるではないか。

成分は非イオン系界面活性剤、有機炭化水素系油 非イオン系界面活性剤、有機炭化水素系油、とある。

スプレーしてみたら、白い泡状。汚れが落ち、葉はテカテカのピカピカに!ワックスを掛けたような感じ。

葉の弱い植物には使えないらしいが、ゴムやベンジャミン系には最適。一度使うと汚れ防止になるのか、綺麗な状態がキープできている。葉に悪そうな気がしないでもないが、植物はぐんぐん育っている。

「過乾燥など悪条件下の植物(特に冬季のベンジャミン等)は葉が落ちやすくなっているので使用しないでください」とあるので、寒くなる前に様子を見てまた使いたい。

f:id:jasminepearls:20190829210221p:plain