淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

春の気配

すっかり春の陽気。外人さん達が半袖で闊歩していた。が、室内は真冬ほど暖かくないことに気づいた。まるでグリーンハウスにいるようにボーっするくらいの陽射し直撃が、今はない。太陽が高くなり、室内に直接陽が射しこむ量が確実に減りつつあるようだ。霞んでしまい、これからは富士山を見ることが出来なくなりそう。

明日は息子の公立高校合格発表日。試験から合格発表まで長過ぎるので、あれこれ考える時間があり辛かった。10人中10人が「既に合格している私立にしたらいいのに~」と言うものだから、私の心はブレまくり。試験後も何度受検取り下げ手続きを取ろうかと考えたことか。本人が好きなようにすればよい、と言っていた夫も、私が3年後の大学受験でまた今回のように一人空回りして家庭内の空気が不穏になることを恐れ、「母の3年後のパニックを回避するために附属校に入学するわけにはいかないのか?」と冗談めかして聞いたりしていたが息子の意志は変わらず。あの大学に入るのは高校からの方がずっと楽なのに・・・。

勿論明日不合格なら附属校確定なのだが、その場合急いで納入金を振込みに行かねばならない。それが問題。女子フィギュアのフリーの時間帯にぶつかる~!!

来客あり。

帆立と新玉葱と生姜のマリネ
ほうれん草の和え物
蓮根の黒胡麻まぶし
パンプキンサラダ
ピクルス
パエリア(海老、あさり、イカ
チキンのグリル、クレソン添え
ビール(プレミアムモルツ
バランタイン
青ヶ島産あおちゅう伝承
イタリアンローストコーヒー

手造りパイマミーズのアップルパイ
(頂きもの。林檎ゴロゴロ美味しかった。)