淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

スラムドッグ$ミリオネア

阪神岩田投手が肘を痛め開幕ローテ絶望。痛いなあ・・・。

昔インド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」が流行った頃、「あれ面白かった!!」と当時インド人の同僚に話したら、「これも面白いよー」とインド映画のビデオをどっさり貸してくれて、一時期インド映画ばかり観ていたことがある。

インド映画は3時間は当たり前、長くてなんぼ。濃ゆい男優女優が絢爛豪華なカラフル衣装で入り乱れ、突然歌いだしたり、ストーリーなんてあるのかないのか、前後の脈絡がなかったり、象や動物も派手派手しく登場、いつの間にか大勢(本当に大勢)の人々が踊りだしたり、お得感満載の作品が結構多くて楽しいのだ。勿論シリアスタッチで且つクォリティーが高い作品もあるが。

スラムドッグ$ミリオネア」がアカデミー賞を取った時、インドとのビジネスに翻弄され消耗しきっている知人が、「どうせインド人がお金でアカデミー賞を買い取ったに違いない」とばっさり切り捨てていたが、この映画は舞台やキャストはインド人だけどイギリス人監督によるイギリス映画。インド映画ではない。

ただ知人が沢山の人と車と牛に囲まれた中、インド人相手に真っ当なビジネスを展開するのがいかに大変なことなんだろうな、というのはわかる気が。この映画でも逞しく生きるインド人の姿に圧倒された。

いきなり驚いたのはクイズミリオネアの司会者がみのさんではなかったこと!てっきりあれはみのさんの番組だと思っていたが、本家はイギリスの番組だったのね。効果音や「ファイナルアンサー」まで一緒で驚いた。無用に長い「みの溜め」は無かったが。

ストーリーがわかりやすく、テンポもよい。おとぎ話のようなラブストーリーなんだけど甘いだけではない。中国と同様、高い経済成長を爆進中の活況のインドの様子が羨ましい。大人ジャマールが突然ブリティッシュイングリッシュを話しやや違和感があったが、きっと成長過程にイギリス人相手に何らかの商売をして発音がよくなったのよね。大人ラティカは文句なしに美しかった!インド美人は世界最強だな。そんな二人のハッピーエンディング、エンドロールで突然踊りだし、私のテンションも最高潮に。そうそう、このみんなで突然踊るシーンがあってこそ。インド映画のお約束をきっちり踏襲して大正解。