淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

生姜アディクト

12月にひどい風邪を引いて以来、免疫力を高めるため、紅茶にレモンと生姜を絞り蜂蜜を加えた飲み物を家族で愛飲中。すりおろした生姜そのものを加えるのは飲みにくいと不評なので、皮ごとすりおろしたものをキッチンペーパーできっちり絞って。

生姜で身体が一瞬ポッと温まるのが面白くて私の分はかなり生姜増量。アルコールに弱い人がお酒を飲むとこんな状態になるのかな、と思いながら。しかし生姜投入量をどんどん増やしていくうちに耐性がついてしまったのか、最近では温まるのを実感することがなくなった。残念。やはり過剰摂取はよくないのかな。なんとなく胃が痛むのは、もしかしたら生姜の取りすぎによるものかも。

きっと勝つ、で受験生を応援するキットカットの新CM母篇に受験生の母は思わずうるうるっとしてしまったが、最後の決め台詞「はぶあぶれいく、はぶあきっとかっと」のあまりのたどたどしさに唖然。そのうちこの部分は差し替えになるんじゃないかな。いや、こうやって視聴者の記憶に残るようにするのが狙いなのか。