淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

七草粥

玄米を常食している我が家では、白米は殆ど食べない。「7日の朝は七草粥!」と張り切っていたが、昨晩遅くに白米がないことに気づき青くなる。玄米で七草粥は微妙な反応だろうな。確かお赤飯やおこわを作る時用に買ったもち米が少し残っていたはず!炊飯器のお粥モードを使ったらもち米でもお粥が作れた。独特の風味と粘り気があるけど悪くなかった。でも七草粥のようなあっさり味よりも、鶏肉と胡麻油のこってり中華風味の方が合いそう。

息子は冬休みが終わり今日から学校。のはずが昨晩から急に発熱。病院では「勉強のし過ぎによる風邪」と言われたらしい。ここの先生は奥田英朗が書く伊良部先生みたいな大人子供っぽいところがある。幸い一日寝たら熱は下がった。知恵熱?入試受験料を振り込み、既に願書の準備完了。二月末まで落ち着かない日々が続く・・・。