淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ビュッフェランチ

食べ放題のビュッフェスタイルは落ち着かないので苦手なのだが、最近はこの形式のレストランが増えたような気がする。先日横浜国際ホテルの「オーク」というバイキングレストランでビュッフェランチをする機会があった。税サ込みで一人1995円。勿論デザートも飲み物(ノンアルコール)も含んでこの値段は割安かも。

こじんまりしたハコで、目移りするほど沢山のメニュー、というわけではなく、洋食中心のいかにも女性が好みそうなヘルシー路線。ランチに1995円もかけるのは、間違いなく女性のグループ客だから当然か。ここの売りのローストビーフ五穀米リゾットが美味しかった。

特筆すべきは「スーパーやせる?ヨーグルト」。もっちりかなり堅いテクスチャーで強烈に酸っぱい。でも何故か後を引く不思議なヨーグルトだった。それにしてももはや若くないせいか、沢山の量を食べられなくなったわ。美味しいものを少量で十分。

バンクーバーオリンピックが終わり、閉会式の真央ちゃんの笑顔に救われた。いまだに女子フィギュアの結果にもやもやしている。金さんのあのありえない高得点はさておき、真央ちゃんと、素人目にはボロボロに見えたロシェットのフリーの得点差が僅か0.44ポイントだなんて信じられない。そしてテレビ等ではそのことをあからさまに指摘する向きが全くいないこの不自然さ。公正な専門家が改めて点数をつけたらどうなるんだろう。

ソチで真央ちゃんには絶対に金メダルを取って欲しいけど、ただやみくもに練習するだけじゃダメのような気がする。コーチを変えるのか、徹底的に点数を取れるプログラムを構成するのか、審判員に日本人を送り込むようロビー活動するのか、とにかく真央ちゃんの努力が報われる日が来るといいな。