淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

回復基調

有楽町マリオンの西武が年内閉店へ、のニュースで一番ショック受けているのは、お隣の阪急なのでは。先越された!って。近隣で働いていた大昔はウロウロしていたけど、普通の百貨店からレディースファッション専門店に特化したあたりから、そんな展開で需要あるのかな、と思っていた。アフタヌーンティーはランチでよく利用していたが。

西武撤退後はどうなるんだろう。有楽町そごう→ビックカメラのように家電量販店?順当にユニクロかしら。不景気でも儲かっているパチンコ屋にしたらすごく繁盛しそうだけど、出店規制とかありそう。

夫の体調がここに来てようやく上向きに転じた気がする。まだ楽観できないけれど、この週末が分岐点だったかも。非常事態宣言はまだ解除できないけれど。

成人アトピーって本当に厄介な病気。夫は社会人になってから発症し、ステロイド中毒に。10年以上前に脱ステし、基本は良い状態だがかなり悪化することも。悪化する度に目の前が真っ暗になる。徹底的に掃除して洗濯に気を使い、漢方も温泉も脱風呂も気功も勧められるお茶も種々試した。副交感神経過剰優位体質改善のために免疫力アップによいと言われることを片っ端から試し、徹底した玄米菜食にした時期もある。沢山の本を読んだし、一緒に病院に行き先生の話を聞いたりした。

それでも悪化する時は悪化するし、何がきっかけで良くなるかまったくわからない。成人アトピーと言っても原因や症状は人それぞれ違うので、何が有効なのかは人により異なるみたい。悪化する度に「医療技術が進歩して何か新しい特効薬や治療法が開発されたのでは」とあれこれ探すも、この分野では新たな展開が殆どない。逆に藁をもすがるアトピー患者を食い物にする悪徳アトピービジネスが増えていて、うんざりする。

今回は2ヵ月位。仕事を休むことは殆どなかったが、年末年始や週末は殆どどこにも出掛けず、自宅では可能な限り身体を休ませるようにした。リンパ滲出液も今回は少なかったので、まだ軽症な方。アトピーが悪化すると激しい痒みで眠れなくなり、眠れなくなると自律神経が乱れ皮膚の回復も遅れるので、とにかく睡眠を最優先に、ということで睡眠導入剤を処方してもらった。朝ビオチンとエバステル(あまり効果ないが)、夜ビオチンとロヒプノールサイレース)2mg。このままうまく回復の波に乗れますように。