淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ルンバ様

洗濯機に続きサイクロン式の掃除機が寿命を迎えつつあった。家電は同じ時期にバタバタと買い替えサイクルが来る。使い倒した掃除機を無理やり使っていたのだが、とうとう買い替えることに。要らない暖房器具をリサイクルショップにすべて持ち込んだら、思ったよりずっと高く買い取ってくれたので、勢いで。

排気がきれいと言われるサイクロン式だが、ダストケースやフィルターの掃除が面倒なのと、吸引力は紙パックの方が良さそうなので次は絶対に紙パック!と決めていたが、ずっと気になっていたお掃除ロボットルンバを買ってしまった。ソファやベッドやルンバの掃除(!)にルンバは使えないので、安い小型の紙パック式も一緒に買うことになったが。

 ルンバ様すごいです。私が嫌々掃除機をかけるよりずっとキレイに仕上がる。ルンバ様が掃除しやすいように床には極力何も置かない状態にして作動してあげると、黙々と働いてくれます。ひょいと伸びたブラシで隅から隅まで本当にキレイに。丸いルンバ様なのに四隅もです。特にソファやベッドの下など手が届きにくいところも、ルンバ様は楽々入り込んで埃を吸ってくれるのです。毎回「えー!こんなに!」という位吸い込んでくれます。

我が家が買ったのは527というエントリーモデル。機能は全く同じだがこれより2万円位高い機種だと掃除した後に自分で充電器まで戻り勝手に充電するのだが充電くらい私がしますよ。余裕で。と思ったのだが、ベッドの下、しかもかなり奥でルンバ様が掃除終了を迎えたりすると意外と大変。リモコンでもう一度ルンバ様を起動させなんとか出てきてもらうしかない。

ルンバ様は少しお高い掃除機よりは安いが、維持費用がかかる。年に一度位バッテリー交換(約一万円)にプロの手による本体のメンテナンス(一回目は無料)。サイクロン式と同様、いや、センサーがついている分エアダスターや麺棒を使ってこまめにルンバ様自体の掃除をしてあげなければならない。それでもルンバ様の働きを考えると喜んでメンテナンスしましょうって気になる。もうルンバ様なしの生活は考えられない。夫がアトピー体質なので丁寧掃除が欠かせないのだが、掃除機かけなきゃ!という心理的負担がなくなった。るん。食洗機と並んで購入後の満足度が高い家電だわ。