淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

トラ年

慌しかったクリスマス、年末年始を乗り越え、ようやく日常が戻った。夫は仕事始め。

港から聞こえる汽笛で2010年を迎えた。お正月中も息子はお弁当を持って塾の冬期講習。夫の母から送られてきた白味噌でお餅と大根と里芋のお雑煮を作った。初めて白味噌のお雑煮を頂いたときはこっくり強烈な甘さに驚いたが、いまや毎年欠かせない味。

魔裟斗のおかんと嫁が熱く見守る中サワーとの引退試合。満を持しての石井慧総合格闘技デビュー戦でのダメダメっぷり。吉田もアレだったけど。歌姫スーザン・ボイルの群を抜いた歌声@紅白歌合戦。柏原くん爆走の箱根駅伝など色々あったがなんといってもプレートル!今年のウィーンフィルニューイヤーコンサートは一昨年も振ったプレートルが指揮。すごくチャーミングで楽しげで若々しかった!今年は心なしか日本人の観客が少なかったような。やはり不況の影響か。NHK教育テレビの番組構成も、例年の賑々しいお祭り騒ぎの座談会風ではなく、落ち着いた女性アナウンサーの淡々とした進行でよかった。経費節減万歳。

おみくじは私と娘が大吉!夫と息子が吉ということで、今年も我が家の勢力図に変更なしの様相。よいことが沢山ありますように!というより悪いことがありませんように!