淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

二重窓

新年を明るい窓で迎えようと、窓拭きを決行。

我が家は角部屋なのでやたら窓が多く、すべて二重窓。二重窓は防音効果が絶大で、結露も殆どなく、断熱性が高い。太陽が出ている限り室内は温室。朝晩少し床暖をつけるだけで、暖房はいらない。西に面している息子の部屋では電気ストーブを使用しているが、これまで使ってきたその他の暖房器具をリサイクルショップに持ち込みたいくらい。何しろ寒い家にばかり住んできたので、我が家にはアラジンの石油ストーブやセラミックヒーターにデロンギのオイルヒーターまで各種揃っているのだ。

そんな素晴らしい二重窓だが難点は窓拭き。清拭しなければならない窓も二倍になる。ううう。ベランダに面しているリビングの大きな4つの窓。ということは16面を清拭することに。定期的に順繰りに窓拭きしていけばいいのだろうけど、ついつい面倒で先送りしてしまい、ある日重い腰をあげて一気に16面拭きあげることになる。

それでもピカピカの窓は気分いいし達成感は大きい。ベランダに面している窓以外については、内側はともかく外側を磨くことは構造上不可能。大規模修繕まで何年も待つしかないのかしら・・・。

年越し蕎麦は絶対ににしん蕎麦。と決めている夫のために激混みのデパ地下で、にしんの甘露煮を購入済み。2010年は穏やかな一年になるといいな。