淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

アレルギー反応中

朝起きたらお腹や腿や背中に発疹が!予防接種のアレルギー反応かなあ。花粉症にもかからないし、皮膚が丈夫だし、自分はアレルギー体質ではない!と過信していたけど、そうでもないのかもしれない。

ボタン付けが一番嫌いな家事かも。主に夫のシャツ。ブルーだのエンジだの同色の糸がなければわざわざ買いに行く手間が・・・。そしてたった一つのボタンのために裁縫箱を持ち出して、ちまちま縫い付ける作業が・・・。気が遠くなる。どんだけモノグサなんだって話だけど、取れかかったボタンを発見するたびに気が滅入る。(↑今まさにその状態)

私の母は複雑なパッチワークや刺繍や編み物を楽々こなすし、夫の母も裁縫は大の得意。昔夫が古着屋で買ってきたいい感じに破れたボロボロのGジャンを、良かれと思ってその晩のうちに見事に修復してしまったくらい。

本日ドラフト会議。20年に一人の逸材と言われる菊池くん。国内と決めた今、12球団どこでもいいですよ、と余裕だな~。野球が出来ればどこでもいい、と。こだわりのなさがすごい新鮮。

勿論阪神に来て欲しいけど城島獲りで運を使い果たした感が。とことんクジ運強そうな西武が、またひと山当てそう。松坂のメジャー移籍で巨額の移籍金を手にした西武。涌井も松坂を追ってメジャー志向強そうだし、菊池で益々西武ドームがキレイになりそうな予感。

ララピポの映画版を観た。

原作にはないキャラを加えた部分もあったが、よくまとめたな~という印象。ただ今回改めて思ったのだが、原作を読んでから映画を観るのは面白くない。筋も分かっているし、どうしても原作と比較してあーだこーだ思ってしまう。うん。もうやめよう。街で変な人に遭遇すると夫に「ララピポ!」「あ、またララピポ!」と囁く癖がついた。