淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

予防接種

ドラマ「不毛地帯」のエンディング・テーマに夫が大騒ぎ。「トム・ウェイツ!!時代がやっと俺に追いついた!!」とかなんとか。トム・ウェイツだけで、我が家には何枚CDがあることか。

城島の阪神入りが発表され、矢野さんの心中やいかに。今季は怪我で長期離脱したし、世代交代は必要だけど、矢野さん絶大なる人気を誇るから、きっと試合に登場したら檜山並みの大声援になるだろうな。

そういう檜山も40歳。金本、下柳、矢野、そして檜山のいない阪神は寂しすぎる。一日でも長くプレイして欲しいです。

新型インフルエンザはともかく、季節性インフルエンザの予防接種までワクチン品薄で、大変な騒ぎになっている。という噂はちらほら聞いていたが・・・。

高校受験を控えた息子がいるので、ここは一つ大枚叩いて家族全員で接種を、と鼻息荒かったのだが、完全に出遅れました。

近隣の病院に片っ端から電話をかけたが「在庫ゼロで当面接種できません」「当院を過去に受診した方のみ予約を受け付けます」と。

ようやく「今日なら大丈夫。明日以降は・・・。」という病院を探し出し、慌てて駆け込みました。一人3150円也。

子供は3~4週間後に2回目の接種が必要なのだが、その頃に在庫があるかどうか、と。新型の一般向け接種は2月頃でしょうね、ということで受験に間に合わない。まあ、風邪かインフルエンザで失敗するのもその子の運命ってことで、今から心の準備が必要みたい。