淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

冬支度

昨日土砂降りの中、泳ぐようにして出掛けたせいか、夜になり発熱。全身ずぶ濡れで帰宅したら、テレビでのりぴーの初公判の模様を民放各局が特番で生中継していて唖然。

傍聴券を求めて大勢の人があの嵐の中を並んだというのも驚くが、民放各局が送りこんだ複数名の記者さん達が、入れ替わり立ち代り外に出てきて公判の模様をリレー中継。すんごい風雨の中で。うわ、記者さん達風邪引きそう、なんて余計な心配をしていたら、自分が風邪を引いてしまった。

一転、今日は美しい秋晴れ。なのに一日寝ているはめに。

ベランダのガーデニングを冬仕様にした。パンジーにストックにキンギョソウ

夏前に植えて正解だったのが、サンパチェンスキッズとコリウスサカタのタネが誇るサンパチェンスは、CO2や自動車などの排気ガスに含まれる環境汚染物質の二酸化窒素にきわめて高い吸収能力を発揮するらしく、いかにも環境に良さげだし、何よりも丈夫で見栄えがする。まだ当分花を咲かせそうだ。サカタのタネ様、来シーズンはキッズでも多色展開を希望致します。

コリウスはここにきてさすがに弱ってきたが、夏の間にぐんぐん著しく成長。ニトリで買った一つ149円の黒い陶器のピアマグに水差しして、室内で冬越しを図ります。