淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

降雪中!!

最近出回っている新じゃがが美味しい。新じゃがより新玉葱派なのだが、カレーに入れた新じゃがが自己ベスト更新の美味しさだった。ニトリのやっすいお鍋でぱぱっと作ったカレーでこの美味しさなのだから、ル・クルーゼやらクリステルやらフィスラーやらストウブ等の高級鍋で作ったらどんだけ美味しくなるのか。

夫の勤務地が4月からも変わらないことが本日ようやく確定。このところ2年おきに引越ししているから今年は引越さない年!と私の中では決定していたことだが、ホッとした。「転勤になったら今度は単身やな」と昨晩夫がつぶやいていたが、単身赴任のためのパッキングも今年はしたくない気分だった。その位昨年の引越しのダメージがまだ残っている。

妹にも息子と同い年の息子がいて、卒業式で子供達が「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を歌うらしい。当日号泣しないように妹は毎日youtubeでその曲を聴いて、免疫力というか抵抗力を高めているのだが、聴く度に号泣、と。

その話を息子にしたところ、息子の学校でも「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」と「勇気を翼にこーめてー」の「旅立ちの日に」を歌うとのこと。うわあ、私も号泣確定だわ。

最近はどの中学校でも合唱コンクールなる行事を毎年開催していて、合唱コンの定番中の定番ソング。びっくりするくらい下手くそな歌声でも十分泣ける。歌いながら泣いている子はいないけど、生意気で微妙なお年頃の子供を持つ親達は必ず泣く。「仰げば尊し」なんてイマドキは流行らないみたいだ。