淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

にんじんジュース

ようやく雨が上がったがどんより曇り空。頑張れ太陽。

夫のアトピー悪化の度に何かよい方法はないかと探し回り、これまで色々試してきた。悪徳商法や宗教にはまってしまう人の気持ちがわかる。今回はにんじんジュース。

皮のままがーっとジューサーで絞って、作りたてのにんじんジュースを飲むと身体によいらしい。まずジューサーを買わなきゃ、とネットで物色していたら、最近ジューサーを購入する人の多くがにんじんジュースを作る目的にしているみたい。にんじんジュースが静かなブームだったとは。ガンに効くとかダイエットにいいとか。

病は気から、だからガンに効くと思えば効くのだろうし、身体にいい!と信じて毎日飲めばいいことあるのかも。にんじんジュースでアトピーは完治はしないだろうが、少しでも改善したらいいな、と。そして効能プラス精神的昂揚狙い。何も手を打たないで日々漫然と耐えているだけでは夫の体調が好転するとは思えないもの。

届いたジューサーで早速にんじんジュースを作ってみた。これがびっくりするくらい甘い!こんなに甘い野菜だったとは。林檎を加えたら甘すぎるくらいだった。色の濃い野菜は身体にいいと言われているがこのオレンジ色はハンパない。一回の使用でジューサーにオレンジ色の色素沈着。急いで洗っても落ちない。ジューサーで見事にさらさらのジュースが出来るが絞りかすも結構残る。もったいないからヨーグルトに混ぜたり、炒飯に使ったり二次利用を色々考えなきゃ、とすてきな奥さん。