淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

寒波襲来

自転車で買い物に出掛けたら、籠いっぱい荷物を搭載した自転車ごと転倒しそうなくらいの冷たい強風で怖かった。それでも太陽が出ている限り、部屋の中は温室で、暖房の必要なし。日当たりって本当に大事!

夫の予言通り、京セラの稲盛氏が沈まぬ太陽JALのCEO就任へ。無給だとか。ANA陣営は一連のJAL問題をどう考えているのだろう。圧勝で余裕!という訳でもなさそうで、今月からエコノミークラスで配られていた新聞を廃止したり、これまで通話料無料だった電話番号を一部有料化したり、経費削減を推進している模様。

我が家の最近のヒットが桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油」。「厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました」とのこと。辛くはない辛さと食感がいい!玄米にかけて食べたり、納豆を混ぜたり、豆腐のトッピングにも。

辛すぎない辛さ故についつい沢山使ってしまい、桃屋の思う壺。身体にいい感じはしないけど、ジャンクな魅力にはまっている。