淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

A型気質

昨日は高校サッカー勝戦。ユニフォームが立派で驚く。良い試合だった。

ようやく娘の幼稚園が始まった!すぐ帰ってくるのだが、一人になれる数時間が嬉しい。

半月以上休みが続くと、こちらも息切れ気味。小さなママを自負して朝から晩までママべったり。私の行動をよく観察して、次の行動を先回りするので、気が抜けないのだ。

私がメークを始めると「ママ気分♪」と言いながら娘用の化粧ポーチからコンパクトを取り出し、パフやメークブラシでパタパタ、シュッシュ始めるし(勿論何もつけずに)、食事の準備の気配を察知するとすかさず自分のエプロンと踏み台を持ってきてキッチンに立つ。料理の仕上がりを見て箸やナイフやフォークやスプーンを必要に応じて並べたり。

お風呂上がりにバタバタしたくないので、いつも事前にタオルや着替えやスキンケアグッズを並べ、ドライヤーをコンセントに差込んでおくのだが、「自分で考えて準備してみた♪」とほぼ完璧に用意することが出来るのだ。私がコンタクトを外すのを知っていて、コンタクト用具一式まで並んでいる。

一日中「見て見て私を見て!」でスタンディングオベーションを求めるので、こちらも段々疲れてくる・・・。能面のような仏頂面になると「どうして楽しくないって顔をしているの?」と心配するので、常に口角を上げていなきゃいけない。ボビー・バレンタイン元ロッテ監督みたいに。

言われたことだけを言われた通りに行動し、何も気づかない息子と正反対に、娘はくるくる本当に気が利く。夫譲り。