淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

食いしん坊

ANAのストは無事回避され、夫が西利京漬物と共に帰宅。白かぶらの千枚漬とキャベツのあっさり漬。慌てて私が作ったなんちゃって千枚漬を冷蔵庫にしまった。西利のお漬物は、我が家にはちょっと甘みが強すぎて、一味唐辛子を振るとちょうどいい感じに。

このところ子供関係でバタバタしている、娘の幼稚園の保育参観で出掛け、意外と大真面目な様子に驚いた。先生の話すことを全身で聞いて、きちんと指示通りに行動していた。あんなに幼稚園で、いじらしいまでに一生懸命過ごしているとは思わなかった。家ではとても陽気でお茶目な子なのに。外で頑張っているのだから、帰宅後多少ぐずぐず言っても温かく受け止めてあげなきゃだな。

週に二日給食。二日お弁当の日があるのだが、絶対に残さず、先生曰く「ぴっかぴかに」完食するらしい。確かに食べるの大好きな子だから、残すなんてありえないな。

昨晩は夜中に「ママ、いただきます!」と大きな声で寝言を言って、思わず「どうぞ、召し上がれ!」とつぶやいてしまった。いったい何を食べようとしていたのだろうか。