淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

献立の悩み

来客あり。

チーズのオードブルクラッカー添え
鯵の香味野菜のづけ
ディープフライドオニオンとかりかりベーコンとクレソン入りポテトサラダ
メカジキとマッシュルームとアスパラのサワークリームグラタン
鶏肉のさっぱり煮もちろんゆで卵と塩茹でブロッコリーと共に
小松菜のおひたし
焼き鮭、白胡麻、シソ、あさつき入り玄米おにぎり
(鮭の油分でちょっとバラバラに・・・反省)
プレミアムモルツ
2009とれたてホップ(工場見学以来麒麟ファン)
バランタインソーダ割り
客の一人は持参した黒糖梅酒をロックでひらすら飲んでいた。アルコールより糖分過剰摂取が心配に。

昨日は月曜なのに来客があり、朝からフルスロットル(平時に比べ)。まず週末の強い風でなぎ倒された、ベランダのストックとキンギョソウを再建する。風が強い場所だから、丈の長い植物は今後諦めよう。

毎日の食事もそうだけど、特に来客時は献立が浮かばない。献立さえ決まれば買い物リストも作成できるし、後はひたすら調理できるのだが、とにかく献立決定まで色々悩む。夫がいない日の手抜き献立は即決なのだが。私が日々献立に悩む間もイッチーの絶食プレイは続いているわけで、人間って何日位食べなくても大丈夫なのかしら。我が家にはブランチという概念は存在しなくて、寝坊してかなり遅い朝食で一日がスタートした日でも、三回きっちり食べないことには誰も納得しない。

夫は出張から戻って来客をもてなし、また今朝から出張に。ANAは明日スト突入らしいので、帰りがやや心配。JALの影響で一人勝ちしているかと思ったら、中間決算で赤字転落。最終損益予想も赤字に修正らしく、世界不況の影響で大幅に航空需要が減少しているんだろうな。確かに夫の出張も例年より減っていて、来期プラチナメンバーになれるかどうか微妙。