淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

雨中の鈴鹿開幕!!

出張続きの夫だが、昨晩は久々に自宅で夕飯を食べた。今週初めて。

会社(もしくは羽田)を出ましたメールがあると、フル回転で部屋を片付けクイックルワイパーまで掛ける。駅に着きましたメールで配膳開始。到着後すぐに温かいものを温かく冷たいものを冷たく食べられるように。

なので突然「いま駅です」ましてやヨネスケ突撃隣の晩ごはんされると、大慌てを通り越して思いっきり不機嫌になってしまう。特に片付いていなくても、食事の準備がまだでも、夫は一向に気にしていないようなのだが。それより玄関開けたら私がいきなり不機嫌な方が余程イヤみたいだ。まあでも妻の自己満足のために、予定帰宅時刻を必ず連絡して欲しいのです。

食後、というか寝る前のひと時、音楽を聴きながらウィスキーを飲む。夫が持ってきたのがDavid BowieのCHANGESBOWIEで何年振りかで聴いた。

懐かしい!お得感満載のベスト盤。先日Robert Palmerを久々聴いた際近況が気になり調べたら、何年も前に亡くなっていたことを知り衝撃を受けたのだが、David Bowieはまだご健在でした。

最近我が家でヘビロテのグラスがこの二種類。

f:id:jasminepearls:20190416154704p:plain

大きい方がIKEAのタンブラーで350ミリ缶のビールがちょうど入る。だーーーーっとついで泡が溢れることもない。これで飲むビールは最高。もしくは薄めのウィスキーのソーダ割りをごくごく。広口なので底まで丁寧に洗えて清潔。あまりの使い勝手のよさに、紙コップ感覚で10個揃えて来客時も使用。割れても惜しくないプライスだが丈夫で一度も割れていない。

もう一つが小ぶりのデュラレックス。120ccくらい入る。氷を入れてウィスキーを注いでちびちび飲むのに適当なサイズ。氷だけは贅沢して市販のもの。溶けにくく硬くていい音。我が家がコンビニで買うもののナンバーワンは氷なんじゃないかな。このグラスは本当に強いので食洗機でガシガシ洗ってます。