淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ネッシーさん

娘が首と膝が痛いというので、整形外科に連れていく。待合室は高齢者でいっぱい。傘立てには傘ではなく、杖が何本も。10連休で困る人、沢山いるだろうな。

首と膝のレントゲンを撮ってもらい、骨には特に異常は認められないが、恐らく部活の練習が原因で炎症を起こしたのでは、とのこと。そして、首がかなり長いですね、平均的な首の長さはこの位です、と医師がレントゲン写真を指し示す。しかも撫で肩なので、肩凝りが辛いでしょうね、と。

そういうことか。娘は幼少期に水泳を習っていたのだが、プールの中にいるスイミングキャップを被った大勢のお子達の中から、いつも瞬時に娘を見つけ出すことができたのだ。なんというか、一人だけネッシーっぽい感じ?小さいころから首が長くて撫で肩だったんだな~。

誰に似たのかしら。消去法で、夫の母に隔世遺伝かもしれない。もう写真と記憶でしか検証する術はないけれど。