淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

風邪

10連休目前に本格的な風邪を引いた。喉が強烈に痛いと思ったら、くしゃみ連発、咳、鼻水、微熱で、よろよろと病院へ。喉を診た医師に、ああ、以前扁桃腺を取られていますね、と指摘され、そんなこともあったな、と思い出す。

赤ちゃん時代から身体が弱くて、しょっちゅう高熱を出していたらしく、小1の頃に扁桃腺を取るために入院したことを薄っすら覚えている。当時体育の授業の参加を医師から止められていて、見学の際は先生のカバンを持つ係に任命されていた。

手術以降徐々に丈夫になり、体重も増え、体力もつき、普通の人として生きてきたけれど、年を取ってきて、やはり自分は身体が弱いのではないか、と最近感じている。

今回は3日半廃人に。酷い頭痛で寝込んだ日が今年に入ってから既に何日もある。稼働率低すぎ!

夫の父なんて90を過ぎて短期記憶に問題があるものの至って健康で、何の薬もサプリも服用していない。コーヒーには溶解の限度を超える量の砂糖を入れて美味しそうに飲む。栄養のバランスを考えて生きてきたわけではない。個体差だな~。