淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

台風が去り

台風が去り窓ガラスの壊滅的に汚れたが、昨晩は夜景がやたらクリアだった。交通機関が麻痺し、西へ東へ出張中の夫は、とても大変な一日だった模様。しかしインフルエンザやらスーパー台風やらで、とんでもない世界になりつつある。

戸惑ったのが息子の中学の臨時休業のお知らせが、友達からの携帯メールで回ってきたこと。前日夜の七時過ぎ。明日の定期テストが延期に、という知らせに「冗談でしょ?」と思い学校に問い合わせたところ、事実とのこと。個人情報保護法で連絡網が作成できないので、「なるべく多くの友達に情報を回して」ということらしい。友達いない子は何も知らずに暴風の中登校?

娘の幼稚園は予め登録してある携帯やPCのアドレスに一斉メールが送られ、受け取ったら確認メールを送信するので、幼稚園側も漏れなく情報伝達できる。

朝起きたら風邪を引いていた。インフルエンザではなく風邪。私の風邪はいつも喉から。娘の幼稚園の保護者会の時にうつったに違いない。前回もそうだったから。集団生活から遠ざかった日々を過ごしているので、大勢の人々が集う場に対する免疫力が落ちている気がする。風邪薬を飲んで、午前中本格的に寝込んでしまった。

今週前半は会食、後半は出張だった夫が久々に帰ってくるのに家が荒れている・・・。とりあえず洗濯しなきゃ。

崖っぷち阪神は最終戦