淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

新しい洗濯機

とうとう娘が通う幼稚園でもインフルエンザで学級閉鎖に。娘の様子がどうもおかしい。これってもしかして・・・。

購入してから5年近く経過したS社製ドラム式洗濯乾燥機が、またリコール。無償交換対象機種ではなく無償点検修理の対象。これで三度目か四度目。もううんざり!!!発火の恐れがあるとのことだったので乾燥機能はとうの昔に使うのを止めた。洗濯中に毎回爆音と激しい振動がするのでストレスだった。

確か一度夫の出張中に激しい振動で洗濯機が防水パンからずり落ちてしまい、息子と二人でマニュアルを見ながら水栓を止め、力を合わせて重い洗濯機を持ち上げ設置し直したことがあるくらい。

ドラム式って例えばバスマット一つだけ洗いたいときでも、ドラム内のバランスが取れないとかで脱水できなかったり何かと不便。今度は絶対に普通の縦型の洗濯機が欲しい!と思っていた。

買い換えたのはパナソニックのNA-FS80H1。堂々8キロ洗えるし静か。何よりも洗浄力が全然違う!そしていつものタオルが天日干しでもふわふわに。ドラム式だと少ない水でこれでもか、という位叩きつけ洗浄脱水をするみたいで、タオルが本当に悲惨な仕上がりでした。今まで一日2~3回は洗濯機を回していたけど、容量が大きなものにしたので1回で済んでいます。あー、なんでもっと早く買い換えなかったの!S社製の洗濯機は絶対に買ってはダメ!でも確かパナソニックの子会社になるのよね。

洗濯機横にあるリネン庫は、奥行きがありすぎて使い勝手が非常に悪い。ぴったり合うボックス型収納ケースをIKEAで探し当てた。が、あまりにもぴったり過ぎて引き出せないので、思い切って扉を撤去してしまった。家族それぞれ一段ずつ割り当てここにパジャマや下着類を入れています。下から娘、私、息子、夫で手が届かない一番上はゲスト用タオルなどを収納。