淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ラー油ブーム

頑張って作った料理に夫が無神経に調味料をかけ始めると結構落ち込む。大抵七味唐辛子やタバスコ。故に七味唐辛子とタバスコを憎んでいるのだが、そんな私も愛して止まないのがラー油。

ラー油は餃子を食べる時の必需品といった認識しかなかったのだが、それを根底から覆してくれたのが石ラーこと石垣島ラー油。小さな小さな小瓶一本800円也。たかっ!でも美味しい。複雑系

一番のお気に入りはシンプルに豆腐に垂らす食べ方。よく振って、どばっと出ないように注意して。惜しげなく毎食これをドバドバ使える人が私基準でセレブ認定。

四日市九鬼の純正胡麻油もお薦め。石ラーに比べるとあっけないくらいシンプル。とにかく香り高い上質な胡麻油を満喫って感じ。最初は物足りなかったが、これの美味しい食べ方を夫が発見。冷麦を食べる時に麺つゆにたらっと垂らし、更に黒すり胡麻を加えるのです。絶品です。