淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

足元の話

急に寒くなり、久々にLLBeanの羊毛スリッパを着用する。あったか!フローリングなので冬の寒さが足元からダイレクトに来る。

我が家はダークブラウンの床材ゆえに埃が目立つ。日当たりがよいので日中は特に。掃除しても掃除しても埃がゼロになることはないので、達成感が得られない。夫がハウスダストにアレルギーがあるので修行僧のように日々掃除をしているが、許されるなら埃が目立たないカーペット敷きにしたいなあ、という根がズボラな私。

私はモノが「一見」片付いていればよしとするタイプで、夫はモノが出ていても構わないが埃が嫌いなタイプ。観葉植物の葉に薄ら積もる埃でさえ許せないらしい。

息子の靴のサイズは29センチで、靴を買うのがいつも一苦労。店頭で29センチのものをまず探してもらい、その中から選ぶしかない。勿論バーゲン品なんて無理。学校の上履き(よくあるバレーシューズ)を買い替えようと何軒か回ったが上限は28センチ。ネットでようやく探し当て注文したところ、「お手数ですが、サイズ等もう一度ご確認よろしくお願いいたします」と。発注ミスと思われたのかも。間違いではなく本当に29センチで店頭ではなかなか買えないので、と伝えたところ「30センチまでありますよ」とのこと。さすがにこれ以上大きくなることはないと信じたいが・・・。