淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

お疲れ休み

タイガー・ウッズの交通事故の顛末には笑った。2009年式キャデラックエスカレードって、いかにもタイガーらしい。妻エリンが後部窓をゴルフクラブで叩き割りタイガーを救出、という美談だったが(本当に割れたのか?意外とちゃち?)、後からの報道でタイガーの不倫を巡り夫婦喧嘩になり、タイガーが家を飛び出したとかなんとか。

エリンがゴルフクラブを手に追いかけてきたってことなら怖過ぎる。昔スウェーデン人の妻を持つ同僚がいたが、職場全員が知るくらいの超恐妻だったなあ、と急にフラッシュバック。

お相手のレイチェルってのが9/11で婚約者を失って以来、既婚者セレブとばかり浮名を流している、と大々的に報じられ安っぽさ満点。

エリンは可愛い子供達とタイガーの莫大な資産半分と共に、スウェーデンに凱旋帰国かしら。

天気がパッとしないし、インフルエンザ患者と来客を抱え、バタバタした週末の疲れで廃人な月曜午前中。しかしVIVA核家族。同居って大変なんだろうなあ。夫の両親や親族はとてもよい人々で、私は本当に恵まれていると思うのだが、やはり来訪の度に私が必要以上に気を遣って空回りしてしまう。

例えば夫の母はとても気がつく方で、洗濯物が干してあるとさーっと取り込み、まるでアイロンを当てたのか折り紙ですかってくらいビシッと畳んでくれることがあり、私はその度に気が遠くなる。

布巾の使い方や食器の洗い方や仕舞う位置など些細なことが気になり、一緒にキッチンに立ち和気藹々と調理や後片付け、というのが苦手。完全にお客様に徹してくれる方が私は有り難いのだけど、家族なんだから良かれと思っての行為にいちいち気を遣ってしまう。

それを回避すべく先回りして動くものだから、見送った後は暫くお疲れ休み。