淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

音楽ラバー

ジェフ・ウィリアムズの退団が正式発表。うーん、寂しい。外国人助っ人の宿命とはいえこの時期は寂しい。大抵帰国後に報道発表されるからお別れセレモニーもないわけで。

アンディ・シーツ退団の時は本当に残念で、感謝の気持ちをファンレターに託し球団経由で送ろうと思ったのだが、あまりにも悲しすぎて書けなかった。アンディ今何しているんだろう。と思いネットで調べたらなんと!2009年から阪神の駐米スカウト!知らなかった。ジェフやアッチソンの後任に凄腕を連れてきてください。

夫はロックでも歌謡曲でも沖縄民謡でも、夫基準で良いと思ったものならなんでも聴く。レンタルやダウンロードは許せないようで、CDという媒体に拘り所有したがる。放置しておくと大変なことになるので、アーティスト名でアルファベット順に並べ、一定量を超えたら聴かないCDを無理やり選ばせ売ることにしているが。そんな夫が最近買ったCD二枚。

スキマスイッチのナユタとフカシギ。

ベスト盤を持っていてこれが見事にタイアップ曲のオンパレード。どこかで耳にした曲だからヒットするのか、ヒットする要素があるからタイアップされるのか。ある意味一昔前のTKのようなヒットメーカー。こちらは現在進行形だけど。嫌味がないボーカルと徹底的に作りこまれたアレンジで、元気になれるアルバムだった。このアルバムもポップでキャッチー。どの曲もサビはタイアップされそう。歌詞も語韻も面白い。

ただ残念なのは・・・。私は明瞭な日本語の発音でわかりやすく歌う人が好きなのだ。ウルフルズ然り。スガシカオ然り。平井堅然り。スキマスイッチ然り。それなのに、それなのに、1曲目で相当萎えた。大橋さん、シンプルに歌って下さい、お願いします。他にも数曲そんな変な節回しで歌っていて気になる。細かすぎ?

信者ではないが毎回買ってしまうBon Joviの新譜CIRCLE。

結成25周年ということでCDセールスにも力が入っていそう。25周年なのに手っ取り早くベスト盤を出さなかったところにも、彼らの心意気が感じられる。あああ、Bon Joviだなあ。オジサン達頑張ってます。ナッシュヴィル風味の前作に比べると正統ロックに回帰って感じ。アルコール中毒で心配されたリッチー・サンボラのギターも健在。

何故こんなに日本人受けするんだろう。もはや紅白歌合戦に出てもおかしくないくらいの国民的人気バンド、と言ったら言い過ぎか。