淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

KANTARION

 

f:id:jasminepearls:20190416201650p:plain

このKANTARIONというオイルが湿疹にすごく効く。両親のクロアチア土産。先日受けたインフルエンザの予防接種の後、ばーっと赤い発疹が出たのだが、このサラッとしたオイルをつけたら跡形もなく消えた。油分を感じさせない赤い液体。ドライスキン、火傷、切り傷、痛みなど様々な皮膚の症状に効く、と書いてある。超敏感肌の夫が使っても今のところトラブルないみたい。調べてみたらセイヨウオトギリソウセントジョーンズワート)という植物で、うつ病やストレスに効くとかなんとかで錠剤が出回っているみたい。確かに鎮静効果のありそうな気分が落ち着く香り。

これがなくなったら同じものを日本で手に入るのか探してみたら、精油として生活の木でアロマオイル10mlが10500円也で買えるらしい。高いなあ。しかもレアバリューにつき受注生産と。ちなみに我が家のボトルは20ml入り。両親が幾らで買い求めたかは不明だが、こんなには高くはないはず。東欧に行く機会があれば探してみる価値あるかも。

昨日からなんとなく不調。未病。火の消えかかった線香花火みたいに。珍しく食欲なく生欠伸ばかり出て、腰がどんより痛い。こういう時は集中力ゼロで本を読むことが出来ないので、仕方なくテレビをぼんやり眺めるが、料理上手なだけで複数の男性から大金を巻き上げることが本当に可能なのかしら。謎過ぎる。