淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ヨーグルトメーカー

新型コロナウイルス感染拡大による影響の甚大さに慄いている。精神の安定を保つために、あまりテレビを見ないようにしている。悲観や悲鳴や批判や文句や攻撃からできるだけ離れて暮らしたいのだ。

何かと批判が多い臨時休校措置だが、娘が家にいることで私はホッとしている。普段は「隕石落ちて学校休みにならないかな~!暴風警報来て~!」とひとしきり騒いでから登校する娘は、このご時世であからさまに喜ぶのは不謹慎と思うのか、「学校に行きたいな!つまらない!」などと不満を装っているが、本を読んだりお菓子を作ったり、念願の引きこもり生活を満喫しているようだ。友達と顔を合わせなくてもスマホで繋がっているので、あまり退屈していないのでは。塾も映像授業配信となった。

夫はこのところ毎晩8時には帰宅している。当面の出張や会食の予定がすべてキャンセルになり、早い時間に一緒に夕飯を食べることができて嬉しい。新型コロナの影響が長引けば夫の会社もダメージを受け、来年、再来年の業績連動型賞与は大打撃だろうな~。でも仕事やお金や勉強は大事だけれど、健康はもっともっと大事。家族が健康であれば、多少のことはよいことにしたい。

今回の騒動を機に、夫と私は通っていた近所のスポーツジムを退会した。家族共有のタオルを廃止し、歯磨き粉は家族それぞれのものを用意。洗面所のコップは小さな紙コップを使い捨てに。

免疫力アップを目指して、毎晩食べているヨーグルトを最近R1にアップグレード。ヨーグルトメーカーを購入して、一日置きに培養を開始。1リットルの牛乳パック(電子レンジ600Wで2分、ひっくり返して1分加熱)にR1ドリンクタイプを半量投入、消毒したダブルクリップで止め、ガシガシとしっかり振ったのちにヨーグルトメーカーに43度9時間セット。最初は混ぜ方が足りず、飲むヨーグルトになってしまったが、固いヨーグルトが出来ると毎回感激する。ホワイトチアシード、プルーン、オリゴ糖と共に。とても美味しい。

f:id:jasminepearls:20200310162311p:plain