淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

食堂のおかみさん

ワールドカップが終わったので久々に野球を観た。一昨日の巨人戦、首位攻防戦。別に3位に入ればいいじゃん、クライマックスシリーズに行ければ、なんて日頃は控えめに思っているのに、試合を観ると絶対に勝たなあかん!となる。4-2でリードしていたのにブラゼルのエラーで同点に追いつかれるし、誤審はあるし、絶好のチャンスで新井がゲッツーで倒れるし、延長12回で長野(本当にいい選手だと思います)にスリーラン打たれるしで、試合後あまりにもイライラして手当たり次第に甘いものを大量摂取。早く能見くん戻ってこないかしら。

大変恐ろしいことに夏休み目前。娘は既に午前保育に切り替わり、見送ったと思ったらすぐにお迎えの時間。息子は明日がラスト。どっぷり部活漬けで息子の朝錬のために私は5時起床で睡眠不足気味。この時期のお弁当作りにはとても気を遣い、きっちり冷ましてから、と思うとどうしても早めに起きることになる。息子を送り出す直前に今度は夫と娘を起こし第二陣。家族を送り出した8時半頃静かな部屋でホッと一息つくのが人生最大の楽しみなのに、夏休み中は一人の時間を持てないからイヤだわ~。朝食、10時のお茶の時間、昼食、3時のおやつ、夕食、夫の夕食、と、一日じゅう食堂のおかみさん状態だし。